もんじょり速報+Nana

ツイキャスで配信者さん(推しは藤沢ななさん、コレコレさん、野田草履さん)速報記事や関連ネタ系や皆様の暇つぶしになって貰えるようなブログを目指します🔥❤️‍🔥

侮辱罪、懲役刑も『ネット中傷に歯止め…法制審諮問へ』

にほんブログ村 ネットブログ ツイキャスへ

こんにちは。

 

miniです。

 

今日はSNS上での誹謗中傷について書いていこうと思います。

 

そして、こちらは昨日のニュースです。

 

政府は8日の閣議で、社会問題となっているインターネット上の誹謗(ひぼう)中傷を抑止するための「侮辱罪」厳罰化や、懲役刑と禁錮刑を一本化した「拘禁刑」の創設を盛り込んだ刑法など関連法の改正案を決定した。

 

(Yahooニュースより引用)

 

刑の種類の変更は、115年前に刑法が制定されて以降、初めてです。

 

ここまで動かしたのはすごい事だと思います。

しかしその反面、それだけ被害を受けている人が多いんだなとも再確認してしまいました。

 

誹謗中傷…ネット上ですので罪の意識があまりなく実際に手を加えた訳でもないので大変な事をしてしまったと感じにくいのが正直なところだと思います。

 

ですが、ネット上で誹謗中傷や嫌がらせをすると犯人として逮捕され受刑者となり刑務所で過ごすことになります。

有罪判決が下されれば前科がついてしまうということを覚えておきましょう。

 

今国会で可決されれば早くて7月には施行されると思われます。

 

懲役と禁錮を廃止、「拘禁刑」創設へ 刑法改正案閣議決定、侮辱罪法定刑は引き上げ - 産経ニュース

 

最近の誹謗中傷等での逮捕ニュース↓

ネットの電子掲示板に誹謗中傷の書き込みを繰り返し逮捕【江別警察署】 | | 北海道「江別」の暮らし情報 Hokkaido Ebetsu Life

 

 
 

 

しかし、それでもネットの匿名性は必要だと思います。

匿名機能の良い使い方で楽しいネットライフを…🌙*·̩͙

 

 

実は私も一昨年、弁護士の先生にお世話になりました。

実際経験して思ったのが、本当に労力を使い精神的にも肉体的にもボロボロになる ということです。

 

f:id:from_m0721:20220310114345j:image

判決が出てこの正本が発行されるまで一年以上かかりました。

皆さんにはこんな経験をして欲しくないです😔

 

 

浜崎あゆみさんの『23rd Monster』という曲が大好きです。

今の時代のことを歌っていてとても共感できます。

特に私はこの部分が好きです。

 

〝ノーマルは書き換えられて

悲観してる時間ももう過ぎた

 

受け止める?

牙を剥く?

見据えるのは終わりか始まりか

 

選択肢は減ったようで

ある意味無限になったのかもね

 

見知らぬ人よ

君のジャッジに興味は無い

結末はボクシダイダ…〟

 

浜崎あゆみ / 23rd Monster - YouTube

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

にほんブログ村 ネットブログへ

 

 

 

/* ボタンリンク */ /* テーブル全体 */ .ta02 { border: solid 2px #ffffff; margin: auto; } /* ボタンリンク下部分 */ .btn000 { text-decoration: none; background: darkorange; text-align: center; } .btn000 a { text-decoration: none; background: darkorange; color: white; font-weight:bold; } .btn000:hover a { text-decoration: none; color: red; } /* ボタンリンク上部分 */ .tt00 { font-size: 90%; color: #FF3366; text-align:center; }